2011-09-25から1日間の記事一覧

ナトリウム

ナトリウム役割はナトリウム(Na )は、飲食物から主として食塩(塩化ナトリウム)の形で摂取される。その他の摂取源としては、重炭酸ナトリウム、グルタミン酸 モノナトリウム等がある。そして、摂取されたナトリウムは通常、主に腎臓から、糞、皮膚、 気道等か…

銅役割は銅はセルロプラスミン、モノアミンオキシダーゼ、 チトクロムcオキシダーゼ、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD) などの関連たんぱく質酵素が知られており、乳児の成長、宿主の防御機構、骨強度、赤血球、白血球細胞の成熟、 鉄輸送、コレステロール…

鉄赤血球は絶えず骨髄などでつくられ、古くなった ものは分解してしまうので、鉄が不足すると赤血球の生成が 妨げられ、貧血となる。ただし、鉄は体内で再利用されるため、その必要量はきわめてわずかである。しかし、女性や妊婦の鉄欠乏性貧血はかなり多く…

セレン

セレンビタミンEと同じように抗酸化作用をもっています。 セレニウムとも呼ばれています。細胞膜などにある不飽和脂肪酸は、体に欠かせないものですが、 酸化されると過酸化脂質となり、さまざまな害を及ぼします。組織を老化させたり、動脈硬化の引き金にな…